粘土と花の掲示板

粘土と花の掲示板にようこそ!

花に癒されて~ - かいり

2020/07/05 (Sun) 23:50:22

たえこさん、こんばんは~。

『花に魅せられて~』のシリーズに毎回癒されてますよ。
育ての母が花好きな人でしたから、花を見ると懐かしい気分になります。

うちには花一輪ない殺風景なバルコニーがありまして、先月そのバルコニーの物置にクロウタドリ(ブラックバード)が巣をつくり、アッという間にヒナを育てて、昨日半日かけて5羽のヒナが次々と巣立っていきました。鳥が物置に入るのを目撃してから2週間弱、ヒナ達が孵ってわずか1週間の出来事でした。
うちはコンクリートの地上6階にあってヒナはなかなか飛び立つことができませんでしたから、次はたえこさん宅のような花と緑に囲まれた素敵なお庭を選んでくれるといいのですが・・・。
転落死することなくヒナが巣立ってくれた安堵感と、鳥達がいなくなった寂しさやヒナは元気でいるだろうかとの心配で今日は複雑な気分でいましたが、たえこさんの花々のお陰で気が晴れました。花の癒し効果は抜群ですね~。

コロナの影響で我が家もいろいろトバッチリを受けていますが、ダイヤモンド・プリンセスでいつも明るく前向きな姿勢でいらっしゃったたえこさんを思い出しながら頑張っています。苦境の中でもスマホからLINEや掲示板への投稿に初挑戦したり、コロコロで気分転換するたえこさんの愉快なコメントが心に残り、それが今の私の励みになっています。
たえこさんの素敵な生き方に「ありがとう」の一言を申し上げます。
ブログの更新を楽しみにしていますよ!
これからも明るいたえこさん節をたくさん聞かせてください。

Re: 花に癒されて~ - たえこ

2020/07/06 (Mon) 08:32:12

かいりさん  ようこそ!!

寂しい掲示板に嬉しいコメント頂きニコニコの朝になりました。(^_-)-☆

>クロウタドリ(ブラックバード)が巣
それは良い出来事です。
苦労して巣立ちでしたか?
良かったです。 きっと元気ですよ!!
来年も来てくれると思います。

信州の実家でツバメが土間に巣を作った時、皆喜んだのです。
巣の棚を表に付けたら毎年賑やかに子育てしてました。
巣つくりするのは、その家が良い人で平和だからと言われます。

何よりです事!!!

花の記事見ていただき嬉しい!!!!

>コロナの影響で我が家もいろいろトバッチリ

まあ~~ そうなんですか? 
アメリカでもアジアの人々に有るようですが、
貴地でも有るなんて悲しいです。

何処かに憂さ晴らし?
 
人種への差別を持ってる白人が居た経験が有ります。
アラスカのスーパーマーケットで開店待って 列に並んでいたとき、あからさまにアジア人に嫌悪の態度に驚きました。
添乗員さんは 「良くあることですよ」と話してくれました。
初体験の私はショックでした。

クイーンエリザベスで知り合ったアメリカ人のキャロルさんは、向こうから親しくしてくれたので、とても楽しい旅でした。
色々な人がいるのですね?
今も「Facebook」でお友達です。

負けずに頑張ってください。

添付は、ミコノスのウインドウの可愛いディスプレイです。

Re: 花に癒されて~ - かいり

2020/07/06 (Mon) 23:23:29

たえこさんのご実家ではツバメが巣をつくりましたかぁ。
ツバメが巣をつくる家は栄えると言いますが、たえこさんのご実家はその後いかがですか?

うちも最初はツバメかスズメじゃないかと思っていたんですが、茶色い鳥(メス)だったのでブラックバードとは気づかず、あの鳥か?この鳥か?と鳥の図鑑サイトを随分彷徨いました。正体がハッキリしたのは、巣立ちの日にお父さん鳥を見てのことでした。
前に住んでいたアパートではよくクロウタドリの歌声を耳にしましたが、コンクリートビル群に囲まれた今の住まいでは滅多に声を聞くこともなかったので、巣の主がクロウタドリとわかった時はビックリしました。

最後の一羽が巣立つまでせっせとエサを運んでいたお父さん鳥の画像(ブラインドの陰から撮ったので写りが悪いです)を添付します。
オス鳥だとすぐにクロウタドリとわかるのに、メスは地味なブラウンバードなんですねぇ。英語では「ブラックバード」と呼ばれますが、その名称があまりにテキトーすぎて初めて知った時は笑ってしまいました。日本語の「黒歌鳥」の方がわかりやすくて綺麗ですね。

たえこさんの人種差別経験は悲しい出来事でしたね。
世界中がたえこさんやキャロルさんのような心優しい人ばかりならいいのですが、世の中にはいろんな人がいますから、嫌なこともありますね。
日本人同士でもブスだのデブだのハゲだの見た目であれこれ言う人がいるくらいですから、見た目の差別をなくすのは難しいと考えて、心ない人種差別をする人がいたら、「こんな人が身近にいなくて良かった!」と私は開き直るようにしています。面白いもので、あからさまな差別をする人の方が付き合いやすくて、心に差別を隠している人が厄介ですね。

我が家のコロナのトバッチリは失業でして、今月を最後に世帯収入がなくなります。
失業手当を貰おうものなら「外国人は出て行け!」と追い払われそうなので、しばらく収入ゼロで頑張ります。
ま、元気でいれば働くことができますから、通勤を強いられてコロナに感染するより良いですね。
たえこさんのように苦境でこそ新しいことに挑戦してみますよ。
・・・ということで転居の可能性が浮上して、テレビを迎える日は遠退きました。(苦笑)

Re: 花に癒されて~ - たえこ

2020/07/07 (Tue) 08:44:54

かいりさん お早うございます。

ブラックバード(クロウタドリ)が巣立ち寂しいでしょうね?
スウェーデンでは国鳥なんですね? 調べて~(笑)
頑張る親鳥たちに拍手!!!

それに引き換え 虐待される子供の居る人間が悲しい(-.-)

こちらで増え続ける野鳥は「ムクドリ」です。
隣家の戸袋に巣作りして賑やかでしたが巣立ちました。

夕方は駅前のケヤキが大賑わいです。
とうとうネットがかけられました。 
何処かで大騒ぎのムクドリさんでしょう~~

>コロナのトバッチリは失業

貴女と同じ状態の人々が世界中で如何に多いかです。
次男も何時解雇になるかひそかに心配です。
コロナの終息の秋まで頑張ってください。
そして クルーズにしましょうネ~~

年金暮らしの高齢者です。
呑気な日々がでこころ苦しいです。

Re: 花に癒されて~ - かいり

2020/07/07 (Tue) 22:00:24

たえこさんには呑気な日々を楽しむ権利がありますよ。
長年日本経済に貢献して年金を支払い続けてきたのですから、たえこさんご夫妻がその恩恵を受けるのは当然です。有意義に年金を使って楽しんでください。それが後の世代の希望に繋がります。

うちは年金を受け取れるのかもよくわかっていません。(苦笑)
夫婦とも外国籍なので、EU圏外へ転出する場合は全額引き出せるとか?
年金のルールも変わっていくでしょうから、期待せずに「受け取れたらラッキー」くらいに考えています。

ケヤキにネットですか?
可愛いムクドリも増えすぎると困りものですね。
うちは湖に近いので、カモメやサギが多いです。あとはどこにでもいるスズメ、ハト、カラスやトビなど。
クロウタドリは一般的に多いですが、この辺りでは見ないので、うちに来た子は変わり者なのでしょう。

クルーズを安全に楽しめる日が一日も早くくるといいですね!
それまでは、いつ引越してもいいように、アルプスの山々を見ておこうと思います。
近くを歩く時はカメラを持ち歩かないので去年の写真(煙たい写真でごめんなさい)になりますが、うちの近くの山の写真を添付します。うちの近くにはこういう景色がたくさんあります。

「ふぁいとー♪」のカワイイ画像をありがとうございました。
頑張ります!

Re: 花に癒されて~ - たえこ

2020/07/08 (Wed) 08:24:38

かいりさん  お早うございます。

流石に素晴らしい景観です。 
本当にいいですねぇ
遠くに高い雪山が~~ アルプスなんですね(^_-)-☆

一度だけ行った、ユングフラウヨッホ方面でしょうかネ?
昔の思い出です。 
もう 行けないですが、あなたは、見て過ごせて幸せです事!!

いま日本は洪水の悲惨さが伝えられています。

温暖化で気候がすごいスピードで悪化?
シベリアの永久凍土が解けたり、 
北極も氷が海を漂う様子をみて~  

嗚呼 何だかとても怖いです。 
自分の命を守りましょう・・・・です。

仕方ないので、庭に出て、花を見まわり 手入れに過ごします。
時々話しかけています。
だから 手が日焼けで悲惨です(笑)
添付は、話相手です。

Re: 花に癒されて~ - かいり

2020/07/08 (Wed) 17:58:41

たえこさん、今日も素敵な花の写真をありがとうございます。
花も緑も豊かで植物園みたい!
ブログで拝見する一つ一つの花と一味違って、豪華な見栄えですね。愛情いっぱい育ったのがわかりますよ。
土に触れる生活は贅沢で憧れます。季節毎の花を自宅の庭で楽しめるなんて今じゃ夢ですよ。
花と太陽に囲まれての生活がたえこさんの元気の源でしょうか?

九州の洪水、ユーチューブで見ました。
阿蘇山の噴火以降毎年大変な思いをされて、今年もですから本当にお気の毒です。
本来なら今頃オリンピックの話で日本中が沸いていたでしょうに、残念な年になってしまいましたね。

暗い話題が多いので、幸せな部分を見るようにしています。
徒歩圏に湖があり、ほんの少し車を走らせれば雄大な山々が見られ、こんなところに住めて幸せだと思います。
二つの観光都市の中間にある無名の町に住んでいるので、景色は良くても観光客は少ないんですよ。
ユングフラウヨッホとうちの間にも高い山がありますから、我が家近辺からユングフラウヨッホを見るのは難しいと思いますが、すぐ南はアルプスなので夏でも簡単に雪山を見ることができます。

昨日のうちの近くの丘の風景を添付します。
農家の方は、広大な農地を今でも手押しの機械で芝を刈っています。
その作業もこの国の美しさをつくっているのでしょうね。

Re: 花に癒されて~ - たえこ

2020/07/08 (Wed) 20:57:31

かいりさん  

雄大ですね~~  眺めて居られて幸せです。
なだらかな丘を越えて吹く風も感じられます。
そして、ホルンの演奏が聞こえそうです。

サウンド・オブ・ミュージックの景色を見てる気分(^_-)-☆
ヨーロッパは何処でもほんとに綺麗です。
美しさにとても拘ると思います。

ドイツでは一本の木を切るのにも許可が要ると聞いています。
スイスもそうなのでしょうか?

我が家の花は鉢を並べているだけで恥ずかしい 
最近は蚊に刺されています。
カイカイも1時間の我慢ですが~

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
アイコン
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.